2020.02.20
本社中央支部組合員の皆さん
こんにちは、KDDI労働組合本社中央支部 教育宣伝部のHP担当です。
2月9日(日)、本社中央支部主催の山梨バスツアーを開催し、総勢39名の組合員及びその家族が参加しました。
■現地へ向かう途中の中央道から富士山がくっきり見えました。
最初に訪れたのはハーブ庭園旅日記こと勝沼庭園。こちらは約200種類ものハーブと季節の草花に彩られた庭園で、現地ガイドによる案内で園内を見学し、とても広い温室内で栽培されているハーブや草花についての説明を受けました。また施設内にある「体験工房」では万華鏡作りを体験することができ、参加者が自ら作成した万華鏡をのぞき込む姿が印象的でした。
■ポインセチアの植木で作ったオブジェ。思わずクリスマス気分になります。
■万華鏡作りを体験する参加者。何が見えますか?
■勝沼庭園での記念撮影。
続いて桔梗信玄餅工場を訪問しました。施設内のレストランで食事をした後、皆さんお待ちかね今回のメインイベント「信玄餅の袋詰め」にチャレンジ。小さな袋に信玄餅をより多く詰め込めるにはどのような順番・向きで敷き詰めればいいかに試行錯誤しながら取り組みました。一袋あたり10~13個が普通ですが、中には18個も詰め込んだ強者もいました。ちなみに過去最高記録は36個だそうです。
■信玄餅を詰め込む袋。一見小さいのですが工夫次第でたくさん詰め込めます。
■袋を広げて詰め込みスペースを確保する参加者。破れないか心配です。
■袋詰め会場の様子。大変盛況でした。
■信玄餅の生産現場の見学。流れ作業で次々に袋詰めされていました。
食事と信玄餅で食欲を満たした次に向かったのは創業140年の歴史を持つワイナリー「シャトー勝沼」。ワイナリー見学では地下の倉庫で熟成を待つワイン樽や瓶詰工場を見て回り、試飲会場では様々な種類のワイン、ぶどうジュースの試し飲みを楽しみました。またお土産にワインの小瓶がプレゼントされるサプライズもありました。
■シャトー勝沼。思わずあの歌を口ずさみたくなりますね。
■地下室にずらりとならぶワイン樽。
■試飲会場の様子。ワインだけでなくぶどうジュースも楽しめます。
最後に訪問したのは大善寺。通称「ぶどう寺」とも呼ばれているこのお寺には様々な重要文化財を擁しており、中でも薬師三尊像を安置している本堂「薬師堂」は国宝に指定されています。荘厳な雰囲気の中に佇む本堂と青々と晴れた空の組み合わせが素晴らしく、参加者は思い思いにシャッターを切ってその様子を切り取っていました。大善寺の近くには勝沼堰堤という明治時代に建設されたダムもあり、幕末に近藤勇率いる幕府軍と板垣退助が率いる新政府軍が戦った「柏尾の戦い」があった古戦場でもある等見どころも多いので、大善寺に行く機会があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
■国宝「薬師堂」。関東周辺では最古の木造建造物とのこと。
本社中央支部では、今後も様々なイベントやセミナーも開催していきますので、積極的な参加をよろしくお願いいたします。【kn】