2019.06.04
本社中央支部組合員のみなさん、こんにちは。
教育宣伝部のHP担当です。
KDDI労働組合本社中央支部では、恒例となっていますJayこと早川幸治先生によるTOEICセミナーを、今回初の試みとして朝から夕方までぶっ続けで行いました。定員30名のところ、35名もの方にご応募いただきました。
今回は時間もたっぷりありましたので、学習の進め方や単語の記憶術といったテクニックはもちろんのこと、TOEICパート別の学習法について、レクチャーいただきました。(Part1除く)
Who’s in charge of the new construction project?
の音声が聞こえるようになるマジックや、以前参加された方はご存知の「サザエさん」も今回違う形で登場しました。
サザエさんと、ドラえもん。どちらが強いか?ではなく、ストーリー展開の違いと、Part3とPart4の内容の違いについてでした。Part4は決まった形式なのでドラえもん。ドラえもんなら、たいていのび太君がジャイアンにいじめられて、うちに帰ってきてドラえもんにツールを懇願して解決したかに見えるが、ツールがなくなってさらにジャイアンにやられるというパターン。Part4も、アナウンスか留守電か会議の冒頭の説明など決まった内容になっています。一方、サザエさんは、いろんなパターンがあってPart3と同様というお話があり、ほほえましく聞くことができました。
夜のセミナーだと時間に制約があるため、踏み込んでいませんでしたが、Part7についての対策もみっちりやって頂き、Part7がリーディングパートのスコアアップの鍵であることも説明頂くことができました。
本社中央支部では、今後もTOEICを中心に、英語に関する様々な取り組みを継続していきたいと考えておりますので、奮ってご参加いただければと思います。